2017年3月22日水曜日

チーズって幸せ度高いよね。

今週は楽しみな予定やお店のことがありつつ...また帰省が延びてしまうな、うう。

連日気圧で頭いたかったー。久々ぐったり気味だったわー。


おかげでまた国内時差ぼけが酷くなる気配。。





Fred FrithのSTEP ACROSS THE BORDERを観ながら書。


10年以上も前によく観ていた時期があったけど、時々観たくなる。



周りのミュージシャン達の音楽性や活動を見ていて感じることと、日本でのパプリックイメージだったり、先鋭的な音楽に対する寛容な人口とか、

いろいろと落差を感じることがあるけれど、
(「たぶんその物差しではないのでは...」とか。人物像や音楽シーンの捉え方が違えば音楽評論にも違いが出てくるんだと思う。。)
こういうのを見ていると、まあどうでもよくなってくるだべさ。


このままキューブリックの娘のヴィヴィアンが録った、撮影現場の映像でも見よう。コレも好き。







「餃子がおしゃれ」


どうした。なにがあったのか。テレビでそう言っていたらしい。

そんな言葉、生まれて初めて聞いた。

またGAGAが餃子でなにか?とか思っちゃう。



昨今は他者から聞く「おしゃれ」の幅が広すぎて。

ワシみたいなおじいちゃんにはわからないのじゃ。

そういや「逆におしゃれ」もあんまりよくわからない笑。

褒めてないし、みたいな。なに目線なんだい?という突っ込みとともに。

そんなことをぼやいていたら、餃子食べたくなってきた。(まんまと)

やばい、おしゃれしたくなってきた。





えええと、明日ツイートで告知もしますが、

BASEがアプリ登録者数100万人を記念するキャンペーンが始まったらしく!

BASEアプリから ◆BAKE CAKES SHOP.◆ のショップフォローをしていただいた方限定で、
「500円クーポン」が後ほど発行されます。


期間限定です。ご希望の方はBASEアプリダウンロード後に、アプリからBAKE CAKES SHOP.のフォローをしておいてくださいね。お得です。







「八戸小唄/ 通りゃんせ」フルカワミキ÷ユザーン のリリース時期なので、


わりとSHOPの入荷を控えて小物中心にしております...

(おわかりだろうか)

別にカセット限定だから気にする必要ないんだろうけどね。


なんかね。癖だね。音楽は別フォルダだ。


でも、音楽活動については知らないとか興味の無い、ファッション商品をお探しになられるショップフォロワーさんやリピーターさんもいらっしゃるし、

せっかくクーポンが発行されるなら、是非使っていただきたいし〜
がっつりカワイコちゃんのスタンバイを出したいので、そろそろまた出して行きますね。

ちなみに、ショップをフォローしていただくと、イチ早い入荷通知もご利用いただけます。スタンバイも一点ものばかりですので、試しにでもご利用してみてください。






カワイイカセットができてきて凄く嬉しい。


ご飯が上手に炊きあがった時のように嬉しい。


フォロワーさんに、「八戸せんべい汁を食べながら、八戸小唄を堪能しよう」っていう方がいらっしゃったのですが笑、すごくいいな。


せんべい汁食べながらって...言っとくけど、県外の方ですよ笑。なかなかディープだけどね笑。

そういうことですよね。いいですよね。好きだな。


データ音源を買ってすぐ聴くっていうのは今時の通常なんですけれど、

おそらくこういうアイテムに反応してくれる人っていうのは、
アナログを掘る方とも共通するものがある気がします。


にしても、自分も高校生の時にポータブルのCDプレイヤーは既にあったけど、カセットプレイヤーを併用していましたよ。


洋楽は全曲の流れ自体が良いアルバムアーティストが多かったから、CDプレイヤーも活躍したし、わざわざ編集してミックスカセットも作っていたな。

教科書より、ガシャガシャとカセットとCDを持ち歩いていた笑。



手に入れて聴くまでの自分の心を含めたモーション、カセットをカセットプレイヤーを通してテープが回転するのを感じながら聴くというモーション自体にも、


音楽につながる喜びとかなにかを見いだしていらっしゃる方なんだと思います。


かつて「ジャケ買い」もそうなんですよね。今は中身がある程度聴けて納得したら買う、が主流だけど、

お金は掛かっちゃけど、アートワークから良さそうなのをピックアップして、頭の中で想像した音楽と、自分の感覚が合っているか確かめるっていうのも、音楽を楽しむ上で、自分の中で重要ななにかを培ってきたと思う。


それらって、今の時代「無駄な事」ではあるんですよね、不合理。


めんどくさいって方はそれでいいです。それがごくごく普通です。



音楽が耳に入るまでの、不合理な一連の動作は、全てその聴く人のもので、そこから生まれる感覚と音楽とが合わさって感じるものもあるんだと思います。


不合理なところに「うきうき」を見いだすのが好きな人に、こういった音楽アイテムは存在していると思います。

音楽はそういう人に率先して楽しまれ、広がってきたとも思う。


カセットテープとデータ音源では、明らかに出音が違うわいね。

だから尚更、カセットテープにも存在意義があるんだと思いますよ。


いつかデータでも出せたら良いね、という意見もいただいていますが、

そうですね、活動しやすくなるように、まずはカセットレーベルから出たカセットテープ先輩を積極的に応援してくださるとありがたいですね。





今回のジャケットは、写真じゃないなーイラストでもないなーグラフィックでもないなー...とか悩みに悩んで、自分で描くことにした。


音楽ジャケットについては、昔からの私の考えでは、

その音楽のために出来上がるのが一番の理想です。

アートワークが音楽に合っているから使いたいっていうのも一緒。理想。



おおまかにイメージがあったので、筆を握ったらあとは良いかなっと思うまで身体を動かすのみ〜。



八戸の人なら分かると思うけど、白と青とグリーンは我が故郷、八戸のイメージ。

で、ピンク方面は川越ってかんじです。
どうしてピンクかっていうのは音源を聴いてもらったくらいに。
とりあえず、聴いてもらってからじゃないとね笑。

通りゃんせは、普通の通りゃんせのテイクとは全く違う要素もあるので笑。そこにヒントがあります。


そうなんだよね、ある程度の方に音が届いてからじゃないと、ユザーンさんの活躍についてもまだコメントしづらいですね笑。


一応、自分なりのイメージがあります。





ふは!寝る。



朝じゃないか。

おはよう〜〜〜〜
おやすみなさい〜〜〜〜〜







(おまけ)
ど〜ん。


チーズバーガー ど〜ん。

好きに決まっとる。
チーズ大すき。運動どーん。