2016年6月15日水曜日

「穏やか」 の色

LIVE情報は miiikiii.com のホームで告知しています。
6月19日は atelire ju-touさんでライブです。

どうしましょうかね。という感じでしたが、この組み合わせなので...という内容でやってみますかね、という感じです。
土器土器します。

あ、ドキドキ。です。ドキドキドキドキ土器土器ドキドキ土器。
あんまり無いことだとは思います。興味あるかたは。ええ。

日時
2016.6/19(日)

会場
Atelier ju-tou   (茨城県取手市井野1−7−10−1F)

LINE UP : 沼澤尚/ ナカコー /フルカワミキ/

Doors:15:15 Start:16:00
Adv. Tickets:¥4,000 整理番号付き
 DOORS Tickets:¥4,500(共にD別)

予約はこちら

cafe ju-tou 0297-72-1238  (12:00~17:00 ) 水.木. 第4日曜定休
mail: ju-tou@excite.co.jp

詳しくはこちらをご覧ください。

https://m.facebook.com/cafejutou/posts/1076272959101602










ショップ miiicom.theshop.jp の商品を梱包するときはいつも楽しい。。。
束の間の出会いよ、ありがとう!と思ってですよ。


(sold out)

いま新しい商品待ちなのですが、全然届かない...。交換局でたぶん5日間くらいステイしておる。。。
気長に待っています。

ご購入の方で、合わせ方が分からなくなったなど、ありましたら、ご質問くださいね。
ペンギン村のお店みたいになってきて嬉しい。


(このバッグは海辺のカフェへ連れて行って欲しい。妄想。)





<< 「穏やか」 の色 >>

ある日、青空の写真に「あのときもこんな日みたいだったなあ」と一言を付けて載せている人をみた。


とてもお天気のいい休日の日だった。

たまたま目に入ったのだけれど、その「嬉しい」とも「悲しい」とも「楽しい」とも無い、気持ちのわからない一言に、ふと立ち止まった。


良い休日を前提としたコメントもあって、きっと、そういうことなんだろうけど、
私が空を見て重ねて浮かんだ感覚は少し違うことだった。


話したこともないし、本当のことはわからない。
決めつけない。
言葉は時々、それでいい。

自分の感情を直接描かずに描ける(想像させる)人は、それまでの普段の言葉の置き方にさえ、気遣いがある。
だから。







<<アレルギー?>>

友達がアナフィラキシーショックというやつで入院した。
どうやら別の病気で点滴をしたら、その成分にアレルギー成分が入っていたらしく、死にそうになって運ばれたという。

焦る。
大事な友達なんだな。帰ったら必ず会うし、ショップも普通にお客様としてご利用してくれてて(笑)めちゃくちゃ粋な友人なのだ。

なんかさ、こういうのがあるからさ、いつもなんかちょっと「あ」と思ったときとか浮かんだときに、声を掛けたり、連絡してみたりする。

もう突然会えないっていうのは増えて来たから。
震災以降、とくに、死んでからどうこうって神妙がる様子は嫌だなぁと思うようになった。

生きてる時だ。


ずっと前の話ですが、本当は身体はタフな人じゃないのに、性質に合ってないこともしているように見えた知人のことが気になって連絡したら、
ちょうど身体を壊していた直後らしかったんだけど- -;、

ただ、頑張り時なのも知っているし、でも頑張りすぎてるときは自分で自分のことが見えないものなので、だからこそ「体調は大丈夫?身体壊さないようにね」という声をかけたら、
「意味深だよね」って言われたことがあって。
...なるほど。

言葉は時々、そうでいい。
だけども〜。

たぶん自分も相手も余裕無かった時だったのかもしれない。
「意味深」はその人の状態の問題だったりもする。
私には言葉の気遣いが足りなかったのかもしれない。

そもそも自分が声をかけるべきで無かったな〜と思って、
気になって連絡してみて後悔せずに暮らせることもあるけど、時々はそうでもなかったりするし、そんなものです。

ひとにより、声はかけずにおとなしくしておこう。程々に。


調子いいときに調子いいこというのが好きじゃない。言われるのも嬉しく無い。
それはわかってしまうから仕方が無い。

そんなことより、おせんべいがおいしければ、いいんです。

そんなことより、自分の体調を気にしろ、と自戒(鉄分とるようにしてます)。
自分のことはおろそかにしてしまったりするものですからね。

なんともむずかしいものです。

そういや、鉄分のグミ、おいしいですよ。