2017年1月20日金曜日

夢枕といえば...

獏。夢枕獏先生!

いや、そうなんだけど...そうではなくて、、書きたい事は後半に。





「ウニ美味しかっただす」

「パンケーキ美味しかっただす」

1月頭のメモ。

.... ....。


「せせりの炭火焼、美味しかった」って書くところだった。
もっとあっただろ。

ちなみに、パンケーキの写真をアップする女性の話がSNS上でされていたのを目にした事があるのだけど、

ラーメンの写真をアップする人の精神となんら違いは無い。と思。

織田信成さんのパンケーキ画像の投下、さりげに好き。



書類作ったり絵を描いたり探し物をしたり、届いた荷物をチェックしたりあれこれやっていたらこんな時間だ。

何も無い時はヌボーッとしているのに、
なぜか気になるモノや、やるべき事が山のごとし多岐のごとし、
同時期にやってくる気がする。

いろいろ、決まって来たりしていて楽しい。ただ、黙々とやらないとすぐ脱線する私。
あんまSNSとかチェックするの忘れて、ニュースも把握してない時がある。
余計な事は知っている。。。笑


サイトも更新しなきゃいけないんだけど、データ更新できるPCが現在使えなくて...おろろん泣。近々やりますので。

eyescreamの方のブログは明日の昼間くらいにアップできたらいいな。

ちょっとゆっくり書く前に...

まずは今日もこの告知から。





21017.2.19

"Sunday Evening Concert Series”  vol.14
フルカワミキ+ナカコー+沼澤尚

この組み合わせはこのAtelier ju-tou での沼澤さんプレゼンツだからこそです。
セットリストもどうなるかは、まだ決まっておりません。

予約制です。

Atelier ju-tou  @茨城県取手
ju-tou@excite.co.jp

電話受付 0297-72-1238

Atelier ju-tou 各ライヴのご予約は
*店頭/電話 café ju-tou 0297-72-1238 ( 12:00~17:00) 
*メール ju-tou@excite.co.jp 
・お名前
・人数
・ご連絡先(お電話番号)


をお知らせください




((((BOOK))))

 BEAMS 40周年を記念した本「TOKYO CULTURE STORY」
00年代にコメントしています。

 POPEYE 2月号 SONY展に伴って「思い出のSONY製品」についてコメントしています。
 去年の11月の取材なんだな...腹筋毎日やる前だからムクムクしている...。だから腹筋やるって決めたんだ。
 シュッとするように絞。



BOWIE展 2017.01.10

eyescreamにも書くと思うけど、衣装メインの展覧会。
もっとコアな情報を求める人には文字要素はちょっぴり物足りないものがあるかもしれないけど、
衣装だけでも情報量が凄いので充分。
保存状態にビックリした。

生で観たライブの衣装を観た時に、「近くで観た...ああ、もう居ない」と思って泣きそうになってしまった。

この日のチケット、スタイリストの渡辺さんにご縁をいただいてお譲りいただいたもの。
本当は行く日じゃなかった。

ナカコーとエコさんは二人で行く予定だったところに、チケットの日と時間帯がたまたま一緒だった。
こんなことあるもんだね!
しかも命日!!!
はー神様(渡辺さん、寺島さん..神様ご先祖様..)ありがとうごじゃりました。






時代の話で思い出すけど、「懐古」って言葉を否定的な意味で使いたがるひといるけど、個人的に昔っから苦手なんだなぁ...自分は他の言い方を考える。

時代がどうだったのかっていうのは未来になって行く程、明らかになっていき、繋がって未来へ続いて行っているって10代から思。なので。

アナログ聴いてスマホ使うし、オールドのアメ車乗ってアマゾンでお買い物するし
復活した昔の列車に乗るために、新しい新幹線出向かって、撮った写真クラウドで共有するし
黒電話使うひとは黒電話使ってていいじゃない。

だいたい合理化が進むと、生き物のバランスとして黒電話使う人が出てくるのも当たり前。
そういう人はそれでいいんじゃないの?とも思うし。
黒電話は、例えです。


誰かのなかで終わっていても、誰かの中では温め続けている。ってことを認識していくのが未来。
時代が進むと、あれはきっと早すぎたんだねって気付く事もあるよね。

新しいものを認めないとかかたくなに受け入れないっていうものには懐古は適応されるけど、乱暴な言葉の響きになってしまったと思う。不景気だった影響があんだろな。
消費や破壊を促すのに便利な言葉でもあるからかな。


使い方おかしい事が多いな...と思うことがあるからなんだろう。

他者に対してあっけらかんとその言葉を使える人は、懐古と称した対象より、使っているその人こそ..なんかあるんだよね、そう言いたい何か。
自分が言われたく無い言葉を他者に向けているのだとと思う。



新しいムーブメントはまさに過去の中にあったものから掘り起こされて、時代の環境で新しい解釈と混じって産まれたりすることはたくさんある。


2020年に向けて原宿駅を「新しい使い勝手の良い合理的な駅」になるように進めたり、
温泉マークを変更しようとしたり(変更は免れました)
で、海外から「そんな日本が見たい訳じゃないんだけど...ざわざわ」って言われたり。

数字で決める人達。

うーん。
「およげたいやきくん」も歌うわよ2017。




((( 祖母が会いに来た )))

 数日前にね、夢に祖母が出て来てきた。

 「え、なんで...」と驚いていたら、祖母は

 「ひさしぶり。元気にしてだが?」

 と言うので、

 「うん。元気だよ。元気にしてた?」と言いながら一緒のテーブルに座ったら、
 
 ニコニコニコニコして、こんなに笑う人だったけな?ああ、昔一緒に大笑いしていたよなって、
 私も嬉しくてニコニコしていた。

 起きたら、なんかほかほかした気持ちだったんだけど、ちょっと寂しくなって「おうううう」ってセンチメンタルな気持ちにもなったけど。
 でもなんだか嬉しかったな。

 私は夢に滅多に知っている人は出てこない。

 しかも記憶の夢じゃなかった。

 私は祖母の耳かきをよくしてあげていた。
 もしかして、一緒にお茶しに来たかな。柿食べたくなった?

 うちの祖母は念力っていうかパワフルな人で、家族を心配していたから、見ていてくれてるのかな。
 今回は、お父さんじゃなくて、祖母だったな。
 お父さんが出るのはまだ早いか。よくわかんないけど。

 2月は祖母の命日がある。なんかー死んだ人も生きてる人も共にあるのだねえ。
 
 あー嬉しかったー。
 なにかメッセージとかあるのか、幻想か...は置いておいて。
 嬉しかった、です。
 話せて、笑ったの。
 


 寝る準備して、明日やること整理しよ!!

 

今日も遅いけど、ぼやくのに付き合ってくれて、ありがとう。
おやすみなさい。

クラムチャウダーも美味しかっただす。