2017年1月31日火曜日

お茶をしようよ。聞かせてくれよ笑。


頭がこんがらがりつつ、野菜スープを作ってコーヒーを淹れて、
お風呂に入る前にブログを書こうかお風呂に入ってからにしようか考えつつ、

お腹が一杯になりしゃっくりが出てしまったので、とりあえずブログを書こう。
だいたい朝方アップになるしね。

つうか、何時でも良いんだけど。


今日は大きめの荷物を自転車に積んで自転車を漕いでみた。
荷造り用のロープをFLYING TIGER(コペンハーゲンの安い雑貨屋さん日本にもあるよ)で買っといて良かった。
自転車ってどこまで詰めるんだろうね。ロープ使ったらさ。
すごいおじさん居るよね。凄いんだね。



radio headを聴いている。
thom yorkeのソロワークスの方がしっくりくる事モードが多いし、
atomosの曲も好きなの結構あって、thom yorkeの感覚がとても好きなんだと思う。

同じく好きだと思う人もたくさんいると思うけど、たぶんどこが好きかは人によって違うよね。
Ingenueってふわっと優しげなんだけどすんごく切ない。
数年前の曲だけど、私には去年になってぴたっときた。


新作ものは追えてない。XXもまだ聴いてない。
年末の勝井さんナスノさんナカコーのセッションをもらったので、聴いている。
やっぱり秀逸だよ。作業してる時にかけてる。


あとね、2000年くらいのCOMPAKTレーベルのある曲を探しているんだけど、ちょっと今見付けられなくてイライラしている。DJでも掛けたんだけどな...

ドライブしたいなー。
音楽聴くために、車に乗りたいなー






私は港とか工場地帯が近いところで育ったのさ、だからなのか、
Einstürzende Neubautenとかね、普通に明るめのコード進行とかパターンがハッキリしてるバンドよりは入り込み難い音だと思うんだけど、
たぶん私の場合は都会で育った人より親近感を感じる音鳴りだったりするんだよ。

そういうとこで遊んでたし、鉄工所も近くて、よく溶接や金属を削る音も聴いてた。

インダストリアルって表現があるけどまさにインダストリアルエリアなのさ。
建物のくたびれ方とか配管とか、においとか。

朝、工場が動き出すときの空気が動く音もあるのさ。

私の中で、朝のラジオ体操の音もインダストリアルと紙一重になってたりする。


こういう話ってたぶん必要なんだけど、あんまり興味無いよね。
私は、人の音楽聴く時、ここまで想像しちゃったりして、あとから、
答え合わせをして合ってる事がよくあるんだよ。

ああ、やっぱり海側の人だったカーとかね。

三上寛さんと対談した時、「八戸の人なんだね」って話になって、
三上さんは小泊の人だから、三上さんのところも海があって、
三上さん的には、海とロックを繋げてお話していたのを覚えているな。

海が無いところは、また違う何かがある音がしたりするんだよね。

私は海というか、小さい時に道路自体...アスファルトを触って、「この道が東京までつながってるのか!」って感動して、いつか行こうって思ったのだよ。

googleマップの感覚だよね。








SHOPオープンからのタグ、海外からの輸入もの(アメリカだったかな)を使っていたんだけれど、無くなってしまい、良い感じのも今は見つからないので、
新しいタグをまた手作りしました、よっと。

捨てちゃうものなんだけどね。自己満足よ。



バブーシュが売れない笑。
最初は革くさいって書いたからかな...。
めっちゃ好きなんだけど。
でも、お部屋関連は他にも入ってくるからいつでも。





どっちのバッグもお気に入り。
ピンク可愛いよー。絶対ピンク。
で、緑。緑はチャームに入ってるから。




この前友達とご飯会している時に、私は直接知り合いじゃない人の話になって、
「あの鼻毛がいつもボーンと出てる人でしょ?」
「え...そういうのちゃんと見ないからわからないけど」
「ちゃんと見なくてもわかるよ、鼻毛がボーンと出てる人」

という話なった。

「ああ!あの人ね!」

と言えるくらい鼻毛がトレードマークになっている人と言えば、
バカボンのパパくらいしか居ないんだけど、
どうやら、バカボンのパパに匹敵する人がいるらしい。





そういや、だれだったかの若い時の写真が、昔昔好きだった人の顔に似ていて、
歳取ったらこうなるんだなぁ〜と思ったよ。

そういうのあるよね。
私はたぶん、うちの祖母みたいなおばあちゃんになると思う...違うかなー
お母さんにもお父さんにも似てないんだよな。



今日頭に歌のフレーズがふと浮かんで瞬発的に口ずさんだんだけど、
曲にはしないと思うけど。

はじめてキスをした って浮かんだ。

ん?と思って。笑ってしまった。
別になにがあったわけじゃないよ。なんもないよ。レーズンが美味しいよ。

私は普段は仮歌は適当な鼻歌で、音先行で作るから、
日本語が同時に出てくるってあんまりないのさ。



そういや、あなたがはじめてキスをしたのはいつなんだい?

ふっへっへっ...!
こういうの衒い無くガシガシ聞けるくらいの年齢に早くなりたかったんだよ。

聞かせておくれよー。


いいんだよ、別に。歌は時間を越えますからね。


ああ、今日は眠れるかな。


コンピニに「朝方の生活をしよう」とか自己啓発的な本があるとさ、
夜型でいいや、とか思っちゃうんだけど。

夜型なのは、静かな時間の方が録音できたから、その癖があるんだよね...。
太陽があると集中できないっていうか。

太陽は好きなんだけど。
たぶん内面っていうのは月の光で見付けられてしまう気がする。



なのでずーっと時差ぼけです。
私は心が日本に居ないんじゃないかって説もある。


ポルトガルとかスペインも行きたい。

駅とか、空港とか、好きなんだな。
目的地に着くより、乗り物に乗ってる時間も好きさ。


「またいつでも来て」って。心が楽になる。

毎日お茶タイム。ここのケーキ美味しかったな。ケーキの上のほおずきも美味しかった。




21017.2.19

"Sunday Evening Concert Series”  vol.14
フルカワミキ+ナカコー+沼澤尚

この組み合わせはこのAtelier ju-tou での沼澤さんプレゼンツだからこそ。
予約制です。

Atelier ju-tou  @茨城県取手

Atelier ju-tou ライヴのご予約は
*店頭/電話 café ju-tou 0297-72-1238 ( 12:00~17:00) 
*メール ju-tou@excite.co.jp 
・お名前
・人数
・ご連絡先(お電話番号)