おひょいさん、こと藤村俊二さんがお亡くなりになってしまった。
友人からのLINEで知ったよ。
その話の前に...
2月はこれだ!!!
"Sunday Evening Concert Series” vol.14
フルカワミキ+ナカコー+沼澤尚
21017.2.19
この組み合わせはこのAtelier ju-tou での沼澤さんプレゼンツだからこそ。
予約制です。
Atelier ju-tou @茨城県取手
Atelier ju-tou ライヴのご予約は
*店頭/電話 café ju-tou 0297-72-1238 ( 12:00~17:00)
*メール ju-tou@excite.co.jp
・お名前
・人数
さて、話は戻って、おひょいさん。。
ルパンの実写版があるとしたら、私のなかではずっとおひょいさんだったんだ。
(ちなみに「コブラ」の実写版は若き日のハリソンフォード)
実際におひょいさんをお見かけした事あるんだ...。
ご自身が経営のお店で、お客様をお見送りする様子を見て、その前から好きだったからほんとに素敵だなぁと興奮したのだ。
スーツの仕立てにもこだわりがあるんだよね。
カリキュラマシーンはリアルタイム世代じゃないけど、DVDで観てハマった番組。
私はテレビを滅多に付けないから、私が認識している有名人ってたぶん、テレビ創世記から10代くらいまでのテレビに出ていた人かもしれない。
レナウンの「イエイエ」の振り付けもそうだったんだー。今日知った!
「全員集合!」のドリフターズの振り付けがそうなのは知っていたけど。
YOU TUBEが盛んになる前から、一時期古いCMを観まくっていたのだけれど、
レナウンのイエイエ、カッコいいんだよ。
私歌える。
おそらくはドリフでモンティパイソンみたいなことしたかったんだろうなって思うし、その他いろんな番組や企画でも、刺激的で粋だったりおしゃれなことを取り入れてて、
日本の文化振興に偉大な貢献をした方だと思いますよ。
良いものを知っていて、更に当然のように独自の審美眼があるっていう人が重要だったのだよね。
いろいろテレビ用とか日本のお茶の間用に、解釈していくと、だいぶ変わって行くけど、そうやって混じってヒットが生まれて流行したりして、そういうのに関わっていたの憧れる。
私はカリキュラマシーンに出たかった〜
(リアルタイムじゃないっつうの。芸能人じゃないし笑)
カリキュラマシーンなら出てみたかった。(何目線)
以前地上波のテレビから、音楽とは違う主旨の不定期企画の番組の出演のお誘いをしていただいたことがあるけど、
自分で自分を見るのが嫌だからお断りさせてもらっていたよ...(引っ込み思案)その前に自分の環境がざわざわしてたし、精神的に既に参っててそれどころじゃなかったのが大きいけど。ってことはここ数年の話だけど。
カリキュラマシーンだったら出たかったー(誘われないっつうの)
カリキュラマシーンのメンバーになりたかった〜(だからリアルタイムじゃないつの)
おひょいさんは存在がなんだか良い意味でトリックスターみたいな感じだな。なんだろね。
若くてぎこちない踊りをする宍戸錠と、おひょいさんに挟まれて一緒に、
「あいうえ〜♪」「数字の3は〜♪」とか歌って踊ってって、やってみたかったな。
なんならドリフに入ってコントやりたい。(いかりやさんも既に天国です)
稽古が厳しいらしいけど。尽くす。
こういうのは「夢」。
夢なんだよね。
居なくなってしまったし。
夢か。
天国でもおしゃれなんだろうなぁ。
詳しい訳じゃないけど、男だったらああいう人になりたいなぁ。
ああいう人に生まれてみたい。
ご冥福をお祈り致します。
にしても、小さい時、古いものを触ったり見るのが凄く怖かった。
古いものに敏感だった。
だから、私が生まれる前に家族が住んでいたお家にお掃除に行くのも嫌だったの。
台所の床の色柄とか、「レトロ」っていうのがすごく嫌いだったー。
「カリキュラマシーン」とかレナウンの「イエイエ」の話とか、生まれる前の時代の話とかもよくするけど、
幼き自分からすれば、全然変わったな自分、という感じで、ほんとに嫌だった。
兄の2−3年まえのおもちゃでも、すごく古く見えたし、
絵柄も古いって思ったら触るのが嫌だったのだ。
白黒の映像も、白黒ってだけでホラーに見えて怖かったんだ。
今思えばいくつくらいだったんだろう...3-6歳くらいまで特にそうだったと思うな。
キャンディキャンディとかアドちゃんの絵とかね、今見れば凄く可愛いけど、
全然フィットしなくて、あんまり好きじゃなかった。
リカちゃんも好きじゃなかった。。。
ジェニー世代から、リカちゃんは前世代の雰囲気だったのだ。
なんでだろう。怖かったんだよなぁ。
小さいときから、届かない引き出しを開けるために椅子を持って行って、
その日にはく靴下とか自分で選びたいような、妙なこだわりがある子だったと思うけど。
今見れば、とっても低い位置の引き出しだから、余程小さいときの記憶なんだよね。
2-3歳だよ、たぶん。
そんな私がリアルタイムで好きだったのは、アラレちゃん。
プロフィールに「ペンギン村出身」て書きたいくらい好きだったのさ。
なんなんだろうね、小さいときのそういうの。
飛行機とかヘリコプターの音も嫌いだった。
これは前に載せるの忘れてたやつ。
こだわりの幼児時代(髪を引っ張っている後ろは兄)とCAT面舞踏会のときの。
おとなになってもお面してますって近況報告コメント付けようと思っていたんだけど。
この時の記憶もあるんだよ...やたら滑るローラー滑り台を初めて滑って大興奮だった記憶。
お父さん、お母さん、おばあさま、おじいさま、ご先祖様...
「おとなになってもお面しています。」
あだす、楽しんでます。
で、SHOPは、今バッグやストール類は..結構.在庫切れです(御礼申し上げます)
ううううううううう、仕入れが間に合ってないだけです(ご商売になってない...泣)
おとなになっても「こだわり」があるせいか、ちょっと決めるのに時間がかかっています。
でも新しいストールが(さんざん探して出合った、ひっさびさのあのタイプが来る予定です)、もう日本には到着しているから、もうじき届くはず...!!!
というわけですが、癒しのグッズが入っています。
前からお取り扱いしているリグリアンシリーズも、有名な好きな雑貨家具屋さんで置き始めていましたよ。
送料も、軽いものだったら全国送料一律にできるようになっています。
他のものとお買い物の際なら、尚送料はお得になるので、是非ご覧ください。
バブーシュ、スパンコール付きのやつも入りましたよー。
「最初はバブーシュは革クサいです」って書いちゃったけど、
大丈夫です...(ほんとほんと)