2017年2月9日木曜日

この時間に、こんなこと考えているのは私だけだとおもう。


朝5時。
たぶん、この時間にウィッキーさんのことを考えているのは、私だけだと思う。


遭遇してしまうかもしれないと思いながら、通学していたあの頃。

ぐっもーにん



月は冬の中で冷え込む季節。。冬本番はこれから...なはず!
ちと昨日あたりからだるくて、気圧が動いてるっぽいよね。。。さぶいさぶい。



センスいいなと思ってる人とか、あんまりお世辞を言わない人に褒められると嬉しい。
パアーーーーーッ





他人の自慢に厳しい人が、派手な自慢をする。
他人に売名行為と指摘する人は、派手に自分がする。

人間は、そういうもんだと思うけっと。
(私調べ 2017)

私は人の自慢話、聞くの無問題(モウマンタイ)。
知ってる人に限るけっども。
失礼な人の話は聞かないけど笑。





買い付けの調整とか、音楽関係の依頼のあれこれとか、えろえろ(いろいろ)やっておりますー。

すんごい間違いしたり面白いやりとりだったり返事が夜中に来たりとかで、えろえろ(いろいろ)深夜にお茶を吹き出しながらやったりしていますよ。

仕入れのパートナーさんも海外在住だし(今思えばよく繋がれたなとか思)
私の場合、ほかにも関心事も含めて、国内にいる人より、海外とのやりとりの方が多いことに気付いて、
規則正しい時差ぼけも割に合ってるのかも。とか思。



海外の工房さんに制作をお願いすることを、結構迷っていたのですが、
今回、思い切ってやってみたものもあるーっ。

生地自体が1点ものだし、使う場所によって雰囲気もだいぶ変わるのを知っているために、
(だから同じ形の中でも、更に自分の視点で厳選しているから「セレクトショップ」としているのですが。)

少量生産でも、無駄撃ちできない規模の個人ショップとしては、半分ギャンブルのような感じでもあったのですが。

やって大正解。だと思うー。んでもやっぱりギャンブルだったなってくらい、1点1点違いすぎる笑。これが功を奏してくれて良かったわい。



このラインナップが届くのはもう少し先になります。


にしても、まだ1年弱ですが、この最初の1年にお取り扱いした数々って、私のショップを始めるきっかけになった品々ですから、非常に思い入れがある。
当たり前。

メインが1点ものだから特に。アーカイブにしています。

お店のことはさ、売り手の私と、買ってくれた人にしかわからないことがあるのです。
はたから見たってわからないこと。

ありがとうございますってのは、そういうことをさせてもらってありがたいですって意味です。



んで、
ツイッターの仕様、ちょっと変更されたってね。
悪質なものにたいする対応。
良かったね。

結構大企業とか私が好きな海外のミュージシャンもツイッター辞めていたよ。
私も自身も数年前みたいな楽しみ方はだいぶ減ったし。

なんか気の毒な例をたくさん見て来つつ、、、実はネットの法制度も変わってきているんだよね。
言いたい放題も自由かもしれないけど、それは無責任を許容してくれるようなでたらめな社会ってワケじゃなくて、基本的に身元は割れることの覚悟はフェアに持った上で、ということでしょうね。




私がツイッターだったらー笑。現在のところに、思ったように書いてみる。
(ずっと以前は「私がジョブズだったらiPhoneの絵文字にすぐ蟹の絵文字を追加する」って言ってた。今入ってる笑。)

私がツイッターだったら....
あと今一度、タイムラインや表示方法をシンプルに戻すなー。
改善するならデザインとか、個人がカスタムできる機能でいいんじゃないかって思。
他人の良いねとかRT数とか、以前はそういうカウントって、そのツイートをタッチしたときに改めて表示されていたよね。タイムラインで表示しない仕様に戻す。

(クライアントによっては今も表示されないけど。)

お気に入りも、その人のお気に入りをタッチすることで見ていたんだし、
数を表示すると、数をとりたい人によってセンセーショナルな言葉や悪意が横行しやすくなってませんか。気のせいかなー。デマの拡散もそうだし。
そういうシステム用の業者さんもいるらしいじゃん。数を売ってくれる。

数字と人間の連動性を考えると、よりポピュリズムに偏りやすくなるんじゃないかな。
トランプがツイッターが効果あったっていう意味とか考えちゃうな。

インスタやFacebookは人物像がわかりやすいから有りなんだけど、ツイッターのようなニックネームアカウントが多くて文字主体のものは、独自な方が良いと思。







JASRACの話題になってるけど、
文化振興、音楽振興の理念で、改めてどうしていきしょうかっていう議論と仕組みを改め直す機会なんでは、ってだけなのではないか。
本来、著作権管理は必要だし、ちゃんと作る人を守る機能であれば。(機能が明確で透明性もあれば)

別にあとは、おのおのがアティチュードや考え方によって、登録するとかしないとかは決めれば良いんだし。その話はまた別。

それ以前に、もっと...えろえろ(いろいろ)問題、あるんじゃないですかね。
権利や作品や看板が守られていないって、あるわけで。
音楽振興文化振興じゃなくて、人をコントロールするためのパワーゲームになっては無意味...





数年のエンターテインメント全般の、えろえろ(いろいろ)な、ざわざわが耳に入りながら改めて思う。思いたく無くても見せられる。

去年なんか特にメディアは日本の病のひとつを露呈してくれてもいたと思。
たまたまなんだろう。
面識のない、ある人の気持ちが、久々テレビを付けた時、ブラウン管を通して分かる気がしてしまうときがあった。

本音など、絶対に表に出てこない立場のお仕事ですから。
一番不自由な立場で、自由を演じてきたわけです。
他人が言う「夢」より、ほんとに信じてきていることやプライドがあるからだと思。
自分が見せてきたものが何か、求められる事が何かに応えて来たプロフェッショナルだからこそ、ああいうのは不本意だったんじゃないかなと思ってしまった。

私も小さいころはテレビっこで、憧れたものがありましたら。

でもその人、人前に出て光る星を持っている人だから、今後も困難があろうと、独自の道を切り開くと思う。

かっこいいと思う。
今体調崩していると耳にしたけど、本音など絶対に表に出ない存在だけに、想像のつかない我慢しただろうし、どこかに負担がかかってもおかしく無かっただろうし、基本、超人じゃなくて人間だしさ。

って勝手に思ったことだけどね。
長生きしてほしいな。




ハンサムバッグ(sold out)の底。
まるっこいのよ。お弁当も入るわ。ガシガシ使ってやわくしたい。







キリムクッション






↓こういう風にたくさん一緒に置いてるのも可愛いけど、ポイントとして置いてもカワイイ。販売しているのは、この写真の手前の横長のやつと同じような形だと思。















"Sunday Evening Concert Series”  vol.14
フルカワミキ+ナカコー+沼澤尚

21017.2.19

この組み合わせはこのAtelier ju-tou での沼澤さんプレゼンツだからこそ。
予約制です。

Atelier ju-tou  @茨城県取手

Atelier ju-tou ライヴのご予約は
*店頭/電話 café ju-tou 0297-72-1238 ( 12:00~17:00) 
*メール ju-tou@excite.co.jp 
・お名前
・人数
・ご連絡先(お電話番号)