2017年2月23日木曜日

うたはうぶごえ? 生きるしるしなんだべか


なんで私のiPhoneのsafari、原辰徳の画像検索で終わってるんだったか。

今ねーお店に一斉に出す商品の準備をしています。針仕事とかしとります。

お待ちアレ!!!!!!!





2・19はライブでした。@ atelier ju-tou

ありがとうございました。

1部NYANTORAは滑走路からテイクオフして空を抜けて行くような流れに感じた。

2 部の沼澤尚&ナカコー の即興...トリッキーなギターと沼澤さんの瞬発力と静と動のちりばめ方が凄かったな。どうしたらああなるんだ。。。

八戸小唄の最中に地震が来て、一瞬歌うのを止めたのですが、ギターとドラムはキープしつつお客さんと「震度いくつですか?」とかやりとりをして笑、大きくなさそうだったので、歌うのを続行したり...。いろいろありましたね〜^^

たぶん、地が揺れたのは...私が久々に人前で歌ったからだと思う泣(そんなあほな)
でも、フジロックでDJしたときも、大雨で後ろにイカズチ⚡️がバシバシ光っていたことあるし泣。


今までのいろんな曲をフラットに捉えて楽しくやらせてもらいました。
普段から鬼のようなプレイをする二人に挟まれつつ、
歌わせてもらって&おつきあいくださいまして、ありがとうございました。

歌、もうちょっと気持ちよくいけるようにがんばるべ。
あと曲を作りたくなったという今年の課題。



八戸小唄は、2011年以降、震災や祖母が亡くなってから、
地元の事だったり家族の事だったり、いろんなルーツを辿っている時に、
小さい頃から聴いていて、音楽的にも好きだったこの民謡を人とやってみたいなと思っていたのでした。
ユザーンさんと2015年にやったのが最初で、今回は2回目です。



沼澤さんには八戸小唄の原曲をお聴かせしてなくて、ささっと録った音源を聴いてもらっていたんだけど、沼澤さんは「マリのブルースっぽいよね」と話していて、面白かったー。その解釈の瞬発演奏がさすがなんだす。

どこの国の音楽だろうって感じになるんだねー。





「月よ、さらば」は、祖母に向けた曲だったのさ。
これについてはまた別で書く。

歌詞の冒頭に「生まれた記念日」って出てくるけど、
ライブの日は、たまたまだった笑。ほんとに。

私が生まれた日は、”そのまますぐ死んでいたかもしれない日” でもあったのさだとー。
祖母は身体が悪くて入院していて、その病院を抜け出してお百度参りをしてくれていた。
2月で青森。すごく寒い冬。


そういえば、ライブでやってないなーと思って、リストアップしていた。
自分でも歌詞の事をすっかり忘れていたんです。
この日に歌う事になった笑。面白いもんですね。

生まれてすぐ弱っていたせいで、産声あげられなかったんだってさ。

しかもatelier ju-touさんは元々産科さんだった場所だもんねぇ。


今回大声出してきただべ。ぼえええーーーーっと。
んでもまだ、か弱かった。鍛錬じゃ。
こういうのってなんかあるんだろうかね。
たまたまだけど、ありがとう。


若いときはこういう歌は私には歌う資格なかったと思う。

(こういう風にいろいろ変わって行くから、音楽を「青春」っていうものに集約する考え方は、私は全く共感できなかったりする。)


本当に感謝に尽きます。

幸せな誕生日だな、と思わせてもらいました。

また遠方からいらした方々も、ほんとありがたき。。。
ずっと見て来てくれている方なんか特に!

私は忘れないよ〜こういう時こそ。





この何年と、これまでの20年について知人達と振り返っていたら再び明らかになったりすることが結構あったり、
腹が立つ事もあったり、自分の至らなさとか反省をふまえてこうしてみようとか、まあいろいろ考えることもあったんだけど、

また新しいお誘いやご縁を頂いたりしていて、
なおかつとても興味があることだったりするし、
そっちのが100倍嬉しいから、まず自分を正して。。。と。


今ある事をちゃんとやりきって楽しんで、ここに来てわざわざ読んでくれている人達も
笑ってくれるような、そういうふうに生きて行くことに注ぐだべさ。

だってさ、友達からのメッセージとか自分には本当に力になってるからね。

ほんと、いっつもありがとない(志村)。


「30代は苦しかったー40になったらすっごい楽しい」って言われた笑。
じゃあ、あともうちょっと、堪えるだべか笑。


いんや、体調は崩し難くなってると思うし、いつでも楽しむよってに。

今、は心も軽い。
箸が転がっても笑っちゃうよ(それマズい)


誕生日は、自分の元旦みたいな感じね!襟を正していきます。
音楽と、そしてそれを通じて出合うひとやことやばしょと共に歳を一つまた重ねました。

忘れないぞー。

感謝いたします。ありがとうございました!





リハーサルの様子
藤林悠さんのアートワークもカッコいいんだ。音と空間と会ってる。
私はこの正面のが好き。










ショップのおもしろテキスタイルトートバッグも出るよー




いただいたお花。かわいい。





おいしかった誕生日ケーキ。マクロビだから、お豆腐を使ったクリームだったのだー。
私は普通のケーキより好き。おいしかった。







「お誕生日お祝いしてやんよ」的な感じでやってくれたんだけど、限りなく通常会合です。
(んでも、楽しい時間だった。ありがとう!!)





お風呂入って寝るだよーーーー



おやすみなさい。