2016年9月20日火曜日

雨が降っている。

地鶏を食べる会合。
夏も終わっていたねーとかそんな話。
せせりが美味。
雨の中帰って来た。


家で制作物のミックスなど。
ちょっとしたことで印象が変わる、そう感じれる隙間と音数の少なさ。
さぐっていく、きっとイメージに近づくのは、ひょんなところにある。はず。

面白い。

コーヒー豆が切れて、スーパーで買ったオーガニックのドリップコーヒーが思いがけなく飲みやすい。

なんにしても、harioのケトルが大活躍。

合間に地元に戻る時に持って行く音楽を選んでいる。



何年も前の外国の音楽を聴いている。

生のストリングスで歌えるの、羨ましいな。

羨ましい。





下は違う作業の時の写真
こっちは10月のスケジュールのもの






夏のある日。
ラジオで気になる言葉が耳に入ってきて、その言葉が動物的ですっと入って来て、気になって展覧会へ。

詩人だった。
言葉が通じない場合があることもあるのを知っている。

「言葉が通じなければ、意味、より、生き物そのものを捉える。」

このなにげない一言に、「あるかもしれない」と思って向かったのだった。

言葉の通じない外国で、詩の朗読のスタイルが始まった。

どうしてこうするのかこうしてしまうのか。
自らの記録が膨大にあった。

吉増剛造






今月はNAM JUNE PAIK展へ










言葉のつかいかたが好きな友達が留学を終えて海外から帰って来た。

「おかえり」と伝えた。


友達はまたすぐに違う国へ行く。
今度の引っ越し先はドイツ(ベルリン)で、数ヶ月前に自分も行ってみたいと言っていたところだ。

行くに決まっているではないか。

10月行きたい。行けたら良いな。

でも、ベルリンは直行便が無いと聞いて、一人で行けるのか不安だ。
BOWIEとLOUとIggyの、ベルリン時代もあるもんね。




さて、DAVID BOWIEの未発表曲がリリースされることが発表になって、嬉しい。

また会いたいとか憧れに思うような人が居ないと、生きる時少し面白くない。
あの人が聴いてくれるかもしれない、とか思いながら作ると楽しい。

他に居ないわけじゃないけど「この人のいない世界はつまらない」と思うことはある。
独自の世界観で、大胆に変化していくことを恐れない人は希有な部類だからだ。
限られた人しかできない。

またBOWIEの耳に入ってくれないだろうか。
もう無理なんだけど、そう思ったりしよう。

Kurtみたいな人も、なかなかあんまり出てこないか。
20年以上経っている。
生き返れー

この人達は、有名も無名も関係なく自分がいいと思うものをピックアップしてきた。




"Talk Show Host" / Radio Head

Romeo and Juliet のダイジェスト映像に合わせているのがとても良い...
アンオフィシャルものかな...?分かんないけど。それを見てから聴き直している。





会話らしい会話まで時間がかかることもある。
だから、会話は空気をなでるような、なんでも無い時もある。
それもまた、なかなか。

雨に降られて足止めをくうのもまた、なかなか。

モーション。






おっと、チケットを買わないと。
帰るチケット。旅のチケット。


雨が降っている。